Sandwich Days

バイリンガル子育てログ、海外生活の記録など(Fromサンフランシスコ郊外)

日本語学習目的で、2歳児に「NHKキッズ」を使ったら、あっさり「おしまい」ができる子になった件について

海外で使える日本語コンテンツを探していて見つけました。

 

海外からだと見られない番組もありますが、子供の心に響く番組が多いのか、2歳の次男さんは狂った様に繰り返して何度も再生して楽しんでいます。

特に『ミミクリーズ』がお気に入りの様です。

 

内容はもちろんなのですが、このアプリの真髄は、最初に設定した『約束の時間』になると幕が降りてくるアニメーションと音楽でをお知らせしてくれるところにあります。

 

「おしまいなんだって」と毎回伝える様にしていたら、最初は急に動画が見られなくなる事に憤慨していた次男ですが、徐々に慣れて、2〜3週間後には『おしまい』と言いながらTVのスイッチを自分で切ったりできるようになってました。

 

楽しい事でも、区切りを付けてる力は、母からの助言だけでは簡単に身に付かないと思うので利用する事を強くオススメします。

 

www.nhk.or.jp